SeeSeedSについて

掲載お申込みはこちら

創業137年の老舗墓石店が、みかげ石の保温性を活かした皿「on-dish」を開発!

商社・小売/新商品・新サービス/イベント

石安株式会社(岐阜県大垣市、代表:高木大輔)は、みかげ石製の皿『on-dish』を開発いたしました。また、いい石の日(11月14日)より日本最大級の応援購入サービス「Makuake」にて発売へ向けたクラウドファンディングの募集をスタートいたしましたことも併せてお知らせいたします。

●「on-dish」のすぐれた保温力
作りたての生姜焼きをon-dishと普通の陶器皿に盛り付けて温度変化を計測すると、on-dishに盛り付けた生姜焼きは15分経過後も温かさをキープしていました。(作りたての料理の温度 約60℃→15分経過後の料理の温度 on-dish:42℃、陶器皿:31℃)

●製品について
直径は24cm、重さは700g〜800gです。天然の御影石を使用しているため、1つとして同じものがありません。テーブルや食器棚を傷つけないよう接地面は丸く加工をしています。また、長くご使用いただけるよう丁寧に研磨しお皿への汚れ付着防止加工も施しています。

●「on-dish」の特徴
(1)1分レンジでチンするだけで、温かさが15分つづく(室温18℃の場合)
(2)世界各国約300種類の石材から、選りすぐりの天然みかげ石を使用
(3)天然素材を使用し熟練の職人が手作りしているため、同じものがひとつして無い
(4)食洗器も使用可能
(5)高級感のある見た目
以上の特長で、ワンランク上の食事体験を提供します。

〜『on-dish』の由来〜
温かさを保つ”温”、素材の天然御影石の”御”、料理に対するありがとうの気持ち・恩礼の”恩”。すべての”on”を込めた皿に、という願いを込めています。

●​石安株式会社 代表高木大輔 コメント
「コロナウイルスの影響で、おうち時間を楽しみたいという方が増え、さらに自宅での料理にもこだわる方が増えてきました。しかしせっかく作った料理も、自分が食べるころには冷めてしまう、という声がありました。そこで石の特徴である『高い保温性』を生かした商品を作れないかと考えたのが開発のきっかけです。これまでにないお皿を提案するのですが、石材の加工にコストがかかってしまい、小売価格が19,800円と高額となります。そのため「Makuake」にてクラウドファンディングを行うことに致しました。」

●石安株式会社について
会社名 : 石安株式会社
代表者 : 高木 大輔
創業年 : 1883年
所在地 : 岐阜県大垣市赤坂町1805
事業内容 :墓石加工・販売、墓石工事一式、墓地整備、石製品加工・販売 等

創業137年の老舗墓石店が、みかげ石の保温性を活かした皿「on-dish」を開発!
せっかく作った料理が冷めてしまったことはありませんか?
料理を乗せて15分経過時の様子です。左がon-dish、右は陶器のお皿です。on-dishは温かさをキープします。
飲食店での利用シーン。お客様に新たな価値の提案を。
天然素材を使い、熟練の職人が手作りしているため同じものがひとつとしてありません。
この件に関するお問い合わせ

0584-71-4978日曜〜月曜 9:00〜17:00

0584-71-4978日曜〜月曜 9:00〜17:00

info@ishiyas.com担当/高木

社名
石安株式会社
所在地
岐阜県大垣市赤坂町1805
代表者名
高木 大輔

recommendationおすすめの記事

トップへ