SeeSeedSについて

掲載お申込みはこちら

建設業のインターンシップが変わる!! 川遊びから学ぶこれからの建設業

建設・不動産/イベント

弊社では自然環境に配慮をした土木施工を目指し、エコミーティングという活動を実施しています。
例えば、現場周辺に水辺があれば、工事が自然環境に与える影響を確認するため、植生や生き物の調査を行っています。

建設業の1day仕事体験は、現場見学や現場監督業務体験が一般的ですが、弊社ではエコミーティングの模擬体験として、川に入ってたも網や虫かごを持って生き物を捕まえるという一風変わった1day仕事体験を大学生向けに実施しています。

もちろん、捕まえて終わりではなく、捕まえた生き物を並べて、専門知識のある社員が解説を加えます。
またそれを踏まえて実際の土木工事においてどのような配慮をしなければいけないかを説明しています。
昨年は2回開催し、約30名の学生に参加していただきました。
今年も8/25(火)と9/5(土)に開催を予定しています。
ただし、今年は新型コロナウィルスへの配慮をするため、10名程度に人数を限定して実施予定です。
場所は天白区にある「なごや生物多様性センター」に協力いただき、植田川という川に実際に入ります。
ご当地アイドルDELAの澤井里奈さんとラジオ番組等で交流があり、調整可能であれば出演していただくことも可能かもしれません。
※すでに8/25(火)の日程は開催可能な人数集まっております。
※弊社のHP等にも使うため、学生には撮影許可、放送・掲載の許可をもらう予定です。

童心に返って、川に入って生き物を捕まえるインターンシップです。
昨年も実施し、合わせて30名近い学生さんに参加いただきました。
建設業のインターンシップでは他に例をみない企画です。
河魚の生態と建設工事を結びつけるのが目的です。
土木と環境の繋がりを楽しみながら学べると好評です。
この件に関するお問い合わせ

0567-95-2225月~金 8:30~17:30

0567-95-8803月~金 8:30~17:30

kuniyoshi-h@kato-kensetu.co.jp林 邦佳

k.ishihama@kato-kensetu.co.jp石濵 謙一

社名
株式会社加藤建設
所在地
愛知県海部郡蟹江町蟹江新田下市場19-1
代表者名
加藤 徹

recommendationおすすめの記事

トップへ