SeeSeedSについて

掲載お申込みはこちら

年末の総決算!! 今年一番の成果を各部署が発表

その他 B to B/イベント/会社の紹介

〇概要
オープンソースソフトウェア(※1)に特化したIT企業である株式会社デージーネットでは毎年、年末に「各部署の成果発表会」を行っています。成果発表会を通して他部署の仕事を知り、互いに理解し合うことで業務の円滑化を行っています。

(※1)オープンソースソフトウェア
オープンソースソフトウェア(略称:OSS)とは、無償で利用でき、ソースコードが公開されているソフトウェアのことです。

◆成果発表会とは

日々の業務では、他の部署がどんな仕事をしているのか見えづらい部分があります。そこで、デージーネットでは他部署の仕事を知り、互いに理解し合うことを目的に、年末に成果発表会を行っています。
成果発表会では、各部署の今年一番の成果を発表し社内で共有しています。さらに、発表会の最後には投票を行っています。発表を聞いた上で最も成果を上げていると感じた部署に一票を投じることで、互いの業務を認め合い、今後の業務の円滑化を図っています。


◆参加者の声

昨年の成果発表会が初めての参加でした。成果発表会に参加するまで、どこの部署がどのような役割を担っていて、実際にどうゆう仕事をしているのかあまり分かっていませんでした。
しかし、成果発表を聞くことで、「ここの部署はこうゆう仕事をしているんだ」と各部署の仕事内容を明確に知ることができました。特に、普段あまり関わりのなかった部署の仕事内容を知ることができたことがとてもよかったです。
成果発表会に参加後は、分からないことがあった時に、どこの部署に聞いたらいいか自分で判断できるようになり仕事をスムーズに進められるようになりました。
(マーケティング部 入社2年目)


管理部では、運用管理や業務管理など、部内でもいくつか業務が分かれています。そのため、1年の成果として発表資料を作成する前に、まず部内でそれぞれ自分の成果を出し合っています。
この成果発表会の準備を行うことが、自分自身の1年間を振り返ることのできるいい機会となっています。1年間の振り返りにより、翌年の自分なりの目標を見つけることができたり、部署としても翌年の方針を共有できるのも、成果発表会のいいところだと感じています。
(管理部 入社3年目)


◆成果発表会の効果

デージーネットでは、年末の成果発表会を通して各部署が今年1番の成果を共有することで、社内全体で1年間の振り返りを行っています。
成果発表会の準備を通して、自分自身で1年の振り返る機会になったり、そこから見えた課題に対し翌年にどう取り組んでいくかの目標設定を行ったりと、一人ひとりのモチベーションアップにもつながっています。また、成果発表会の目的でもある「互いの業務を知り、理解を深める」ことで、質問がしやすくなるなど協力体制が強化され、その後の社内業務を円滑に進められるようになっています。


■ 会社概要

本社所在地:〒465-0025 名古屋市名東区上社四丁目39-1
東京営業所:〒105-0013 東京都港区浜松町二丁目6-5 浜松町エクセレントビル8F
設立年: 1999年5月
従業員数: 38人

社内で会議をしている様子
成果発表
この件に関するお問い合わせ

052-709-7121月~金 9:00~18:00

052-709-7122月~金 9:00~18:00

hasimoto@designet.co.jp担当 / 橋本

社名
株式会社デージーネット
所在地
愛知県名古屋市名東区上社四丁目39-1
設立年
1999年5月
代表者名
恒川 裕康

recommendationおすすめの記事

トップへ