SeeSeedSについて

掲載お申込みはこちら

ニンジンで交流深めるIT企業

その他 B to B/イベント/会社の紹介

OSSに特化したIT企業である株式会社デージーネットでは、本社の屋上で野菜を育てています。この屋上菜園は8年間続いており、社員同士の交流を促進しています。

■ きっかけはサツマイモ

デージーネットでは、業務で他の部署と関わる場合、メールでやり取りすることが多く、直接交流する機会があまりありませんでした。そこで社員同士が交流できる機会を作るため、本社の屋上でサツマイモを育て始めました。

サツマイモの水やりを社員みんなで行うことで、業務で直接話す機会のない社員同士でも話す機会が生まれ、サツマイモを通して社員の交流が深まっていきました。

これをきっかけに、毎年春と秋に屋上に苗を植え、サツマイモや枝豆など様々な野菜を育てています。


■ 年に2回の収穫祭で協力体制を強化

屋上で育てた野菜は社員みんなで収穫を行い、年に2回収穫祭を行っています。収穫祭では、収穫した野菜を社内で調理し、みんなで美味しくいただきます。

収穫祭の準備では、調理に担当する人、会場設営を担当する人など、社員それぞれが主体的に役割を見つけて行動しています。
また、収穫祭を通して社員同士の仲が深まり、業務内でも部署を超えて協力し合える体制の強化に繋がっています。

この屋上菜園と収穫祭は2011年から始まり、8年間続いています。
今はニンジンとジャガイモを育てており、7月16日~19日の晴れた日に収穫を行います。
また、収穫したニンジンとジャガイモを使って、8月7日(水)にはカレーパーティーを行う予定です。


■ デージーネットの社内イベント
デージーネットでは、屋上菜園、収穫祭以外にも以下のようなイベントを行っています。

◇ランチミーティング(お誕生日会)
 毎月、社員のお誕生日を祝うため誕生日会を開催しています。
 社員全員が会議室に集まり、ランチをしながら交流を深めます。また、食後には毎月担当者が選んだケーキをみんなで食べます。

◇タイピングコンテスト
 春の社員旅行と年末の納会に合わせて、タイピングコンテストを実施しています。
 タイピングのスピードを点数化し、優秀者を表彰します。個人表彰だけでなく、チームでの表彰もあるためチームの団結力が高まります。

◇納会
 年末最後の営業日に、社内で納会を行っています。
 社員がイベントを企画し、チーム戦でゲームをしたりします。昨年はビンゴゲームやチーム戦でトランプをしたりと大変盛り上がりました。

◇社員旅行(年2回)
 春と秋に社員旅行を行っています。
 春の社員旅行では、東京営業所のメンバーも一緒に旅行することで普段なかなか会うのことのできない社員とも交流を深めています。

◇デジポイントシステム
 社内のポイントシステムで社内イベントに参加するとポイントが貯まります。
 貯まったポイントは6名以上のコミュニティで1デジポイント=1円として利用することができます。これにより、社員同士の交流を促進しています。

◇クリーンアップキャンペーン
 年に4回クリーンアップキャンペーンを実施しています。
 自席の整理整頓を行うことで業務の効率化を図っています。


■ 会社概要
本社所在地:〒465-0025 名古屋市名東区上社四丁目39-1
東京営業所:〒105-0013 東京都港区浜松町二丁目6-5 浜松町エクセレントビル8F
設立年: 1999年5月
従業員数: 35人

枝豆の仕分け
屋上菜園(一部)
サツマイモ収穫
この件に関するお問い合わせ

052-709-7121月~金 9:00~18:00

052-709-7122月~金 9:00~18:00

hasimoto@designet.co.jp担当 / 橋本

社名
株式会社デージーネット
所在地
愛知県名古屋市名東区上社四丁目39-1
設立年
1999年5月
代表者名
恒川 裕康

recommendationおすすめの記事

トップへ