SeeSeedSについて

掲載お申込みはこちら

名古屋名物 『おかみさん倶楽部』

サービス/会社の紹介

名古屋名物といえば・・・

海老フライ・きしめん・ういろう・ひつまぶし・味噌煮込み・味噌かつ・小倉トーストなどが有名です。

名古屋市を含む愛知県でいえば、戦国時代の武将織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の「三英傑」が天下を統一へと導いたのはよく知られていますが、最終的に統一を果たした豊臣秀吉を百姓時代から支え続けたのは正妻の存在があったからと伝えられています。

“歴史の陰には女あり”と言われるように、英雄や偉人の側には大抵そのひとを支える妻や母、女性の存在がいたのです!

「おかみさん」という言葉は、共同生活の中心で生き生きと活躍する女性に付けられた敬称ですが、どんな時でも家族の太陽となって家庭の中を、明るく、楽しく、感謝で満たします。





『おかみさん倶楽部誕生物語』





2012年4月20日

日本女性たちの無限の可能性を引き出すために「おかみさん倶楽部」は発足しました。





女がつく字は・・・なんと100以上もあるのです。



娘、姉、妹、妻、嫁、妾、姑、婆…



漢字は年齢や立場によっての使い分けになりますがその字の多さが示すがごとく、女性には無限の可能性があるということだと考えます。



一つの役割に留まることなく、夫、子供、親、姉妹、兄弟、親戚、友人、知人、他人…

すべての人を大きな愛で包含してしまえるのが「おかみさん」です。







『おかみさん倶楽部』発足のきっかけですが…



大切な友人たち、その中でもひときわ存在感のある彼女の存在無しには語れないのです。



彼女は、一般的な主婦がこなす家事はもちろんのこと、町内会、子ども会、息子さんの野球関係の事、家業の工場での仕事、ご主人と一緒に作業着とヘルメットで現場にも行きます。 帰ってきたら家事を片付けてまた事務仕事を何十年…



どんなに忙しくても、いつも豪快に笑っている、もの凄く明るいまるで太陽みたいな人です。







普通の女性なら、あれだけの家事や仕事は多分…無理でしょう。





そんな彼女も、時々弱気になってしまうときがあり、何とか元気にしたくて…



突然頭に浮かんだのが、



「おかみさん」という魔法の言葉だったのです。







「おかみさん」は、太陽のようにすべてを照らしすべてを優しく包み込みます。







素直のお手本みたいな彼女は「おかみさん」という言葉にめちゃくちゃ感動してくれました。

「おかみさん」の言葉を聞くたびにどんどん明るく元気になり、本来自分の中にあった慈愛に満ち満ちた「母の愛」を最大限に発揮する存在へと変身していきました。





こんな彼女の存在があって「おかみさん倶楽部」が誕生したのです。





「おかみさん倶楽部」は、

女性が持つ能力を最大限に発揮し、仲間との関わりの中でお互いに必要とされる大切な存在である事を知り、自分自身を認め大好きになり、一番身近な夫(パートナー)、子ども、親、兄弟、友人達と、心穏やかに~仲良く~楽しく〜感謝に溢れる日々の生活を楽しむことを目的にしています。





昔ながらの、まるで長屋みたいな安心できる環境を提供し理念を実践する!

これが「おかみさん倶楽部」です。







基本理念



心の平和が家庭の平和、家庭の平和が日本の平和、日本の平和が世界の平和につながります!





【会社設立】

2014年10月20日

【事業内容】

各種講座、イベントの企画運営他



現在開催中の講座



1、おかみさん倶楽部☆おしゃラボ企画

『ポケットクローゼット講座』

携帯電話のアプリ(有料)を利用して、自宅のクローゼットをポケットに入れて持ち歩きましょう。大好きな洋服から小物に至るまで全てをアプリの中で管理します。

・女性は買い物が好き!
次々と季節が変わるごとに新しいアイテムが欲しくなります。
でも、クローゼットの収納容量は決まっているので洋服たちが溢れます。

・女性はお洒落するのが好き!
お洒落したら誰かと会いたくなります。
でも、自分のセンスに自信がない。
・女性は新しいものが好き!
毎日同じ組み合わせの洋服では気分が上がりません。


心配ご無用、お洒落センスに自信がなくてもこの講座で自分のクローゼットを管理して洋服の組み合わせや自分に何が似合うのかなどを楽しく学ぶと、自分のお洒落に自信が持て出かけるのが楽しくなります。
そして、不要になった洋服や小物は…
「福服(ふくふく)交換会」を定期的に開催し交換し合います。


自信を持ってたくさんの人と出会い、豊かなコミュニケーション能力を発揮して楽しい毎日を過ごしましょう。

お洒落は社会貢献です!


2、おかみさん倶楽部★ご当地音頭プロジェクト

全国各土地の名物、名産、名所などを(お母さん)おかみさん達が仲良く楽しくご当地自慢の音頭に合わせて歌って踊る楽しい企画です。
日本中で自分の住む土地を愛する人たちがご当地音頭で盛り上がり、地域住民同士のコミュニティを確立します。

家族の太陽お母さんを中心に、誰もがみんな笑顔になるのが目的です。

おかみさん倶楽部で活動する仲間達
おかみさん倶楽部株式会社 代表取締役清水美幸
おかみさん倶楽部母の会 会長 安江クニ子
「禊ぎの宮」にて禊ぎ研修
この件に関するお問い合わせ

052-380-4035月〜金11:00~17:00

0523804035月〜金11:00~17:00

okamisan.1020@gmail.com清水美幸

maruko@okamisan-club.jp清水美幸

社名
おかみさん倶楽部株式会社
所在地
愛知県名古屋市中村区名駅5丁目4-14花車ビル北館
代表者名
清水 美幸

recommendationおすすめの記事

トップへ